コーヒーミルの夢

その昔
いつも楽しそうに
コーヒーを飲んでくれてたカップ

たまに紅茶や
コーラなんかに変わったけど
翌週には元に戻ったよね

やがて二人が来なくなって
長いこと心配してたけど
突然また店を訪れてくれたのは
とても嬉しかったよ

しかも
ママにベッタリのボクちゃんと
パパに抱っこのお嬢ちゃんを連れて……

この子たちが大きくなったら
またここをデートに使ってくれるかなと
密かに期待してみたけど
はかない夢と消えそうさ

時の移ろいの中
気がつけば周りは
オシャレなコーヒー店だらけで

あぁ……最後にもう一杯
極上のブレンド
熱くごちそうしたかったなと
そう思う毎日だ

またしばらく見かけないから
できたら誰か
早く知らせてくれないかな

もうじき店がたたまれること

そして
マスターの皺の増えた腕で
ずっとコーヒー豆を挽き続けた
僕も引退してしまうことを

風にこの香りを乗せて
誰か知らせてくれないかな……